mayunanoblog2の日記

これイイな♪と思ったアイテムやプチ情報などを、不定期に🆙。

池袋駅って、赤羽駅よりも歴史が浅くて、昔は駅すらも無い田舎だったんだ……(驚)✨

昔、十条に住んでいたことがあります。もう数十年も昔の話です。

私は車両や路線などには全く詳しくないのですが、その歴史・どのように発展していったのかは興味があります。

ちなみに十条に住んでいた頃は、〃お出かけ〃といえば赤羽線に乗って赤羽まで出て、そこから乗り換えて大宮まで行ったことをぼんやり記憶しています。当時は埼京線は、まだ開通する前でした。国電で大宮まで、母とたまのお出かけがとても楽しみでしたね。池袋の方が地理的に近いのに、なぜか大宮駅が私のステイタス・シンボル✨ 大宮といえば、高島屋デパート。幼い私には、サンシャインより高島屋でした。今では十条から大宮までは直通ですものね。今でこそ当たり前ですが、昔はそんなこと考えられなかったです。

そんな遥か昔の思い出がよみがえったのは、偶然一本の動画を視聴したことからです。そしてその動画のうp主様が参考にした情報を見て、驚きました。

ほんの100年前だでは、池袋には駅も民家も無かった田舎だったとは❗ 

本当に、知って驚く意外な事実でした。

youtu.be

b.hatena.ne.jp

駅の歴史は、奥が深くて面白いです。新宿や池袋が活気付いて行ったのは、関東大震災がきっかけであり、駅周辺が大都会に様変わりしたきっかけは、大東亜戦争が原因。まさしく、破壊と誕生は背中合わせなのだと、感動しています。

鉄道の歴史、駅の生い立ちを遡っていくと、胸がいっぱいになります。ましてやそれが、普段よく利用する駅や、自宅の最寄り駅だったら、感動して目が潤んできます。

(ここに駅が出来てくれて・建ててくれてありがとう)

そんな風に思ってしまう私は、ちょっとおかしいですかね?(照)

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

Amazon.co.jp(アマゾン)

皆様も、普段お世話になっている駅や、憧れの駅ことを、少し調べてみませんか? 意外な発見があると思います。もちろん悲しい歴史もあるでしょう。だけど知ることは、素敵なことだと思います。