mayunanoblog2の日記

これイイな♪と思ったアイテムやプチ情報などを、不定期に🆙。

ブラックジャックの原作が読みたい!

ebookjapan.yahoo.co.jp

 実は私はブラックジャックの原作を、まだ読んでいない💧 

 この作品に最初に出逢ったのは、ラジオ放送だった(笑)。昔はラジオを聴きながら仕事をしても、OKの時代があったのだ(オフィスワークではない)。朝からTBSラジオで、ずーっとそのまま。夕方になると、『ブラックジャック……!』という低めのナレーション? が耳に入り、キャストのセリフが飛び込んでくる。そして深刻なストーリーが展開されていく……。感じで、時間は短かった気がする。 (あぁ、ブラックジャックという天才外科医と、相棒の可愛いピノコが出てくる漫画だよね?) ちょっと気にはなったが、その後はそのまま忘れていた。

 そして数年後、アニメが始まった時は、まず〃月光花〃の主題歌に惹き付けられた。ブラックジャック先生のキャラと声に惚れて、ピノコの愛らしさにも惹かれたため、観られる時はけっこう真剣に見入ったものだ。仕事もあったのできちんと観ることができなかったので、いつかしっかり見直したいと思っていた。  パソコンを購入後は、動画でブラックジャックのシリーズを堪能できた。天才外科医なのに無免許医という設定がイイ。記念すべき第1話【医者はどこだ!】は、天才外科医の〃天才外科医っぷり〃を、あますところなく描いている作品だと思う。そして私は、karte:05【六等星の男】が、とくに好きだ。それ以外にも面白い作品がたくさんで、1話完結なのが尚良い。  昔原作を読んだ人も、アニメだけ観た人も、この機会に読んでみるのもイイかもしれない✴

♢♢♢♢☎♢♢♢☎♢♢♢☎♢♢♢♢

   昔の少年漫画は面白かった。ちょっと親には内緒で、隠れて読んでいた記憶もある。アラフィフの私は、小学生の頃(低学年だった)、銭湯の後のコインランドリーで、そこに置かれていた少年漫画雑誌を読むのが楽しみだったような……🌠 一応〃少女〃だったので、そういう類いの少年雑誌を貪るように読んでいるだけで、今思うと外聞が良くなかっただろう……と感じるw。事実、コソコソよんでいたわけだし。だから、大人になったら好きなだけ読むぞーー‼️ と誓ったものだ。  とくに好きだった作品は……↓↓↓

ebookjapan.yahoo.co.jp

【ドロロンえん魔くん】

 これは原作は、同じく小学校低学年の頃、書店で立ち読みした記憶がある。  動画で〃メ~ラメラ〃のシリーズを観て、全話に通じてあまりにも明るくはじけたエ○さに、感動した(笑)。背景の〃古き良き昭和〃の映像も、心惹かれた。1970年代に放映されたテレビアニメとはまた違う趣があった。(ちなみに2人が美しく成人したバージョンの〃鬼公子炎魔〃も良い。内容は、原作やアニメ版よりずっと複雑怪奇で、ダーク色が強いから、好き嫌いが別れるかもしれない)

 この他にも永井豪先生の作品は、たくさんあった。 昔を懐かしんで、読み返してみたい人は、ぜひクリック🎵