mayunanoblog2の日記

これイイな♪と思ったアイテムやプチ情報などを、不定期に🆙。

晩秋から🍂つけたいメンズ香水~~ヴァニラ編✨

**日に日に空気が乾燥してきました。

深みのある香りの香水を纏いやすい季節到来です❗

 唐突ですが、ヴァニラの匂いってどう思いますか? 

 実は私はあまり好きではないですw 俗にいう〃グルマンノート〃の代表格ですが、独特の甘い香りは時にきつく感じるので、セレクトにはかなり慎重になります。

 でも時々恋しくなるんです。とくに晩秋から冬場に。暖かみを感じるからでしょうか。ヴァニラがあまり得意でない私が選んだ香りなら、(濃厚できついのは苦手~!💦)な方でもトライしやすいかもしれません🍀 今回は3点ご紹介致します。最近のトレンドではないので、誰かとかぶることは少ないと思います。逆に狙い目だと思いますのでぜひ、おつきあいください。

 まずはシャネル:エゴイスト

 

〃プラチナム〃の方ではありません♪

 フルーツと樹木とバニラの香り。という誘い文句に惹かれ、昔大宮駅近くにあった西武デパート(いまはそのデパート、ありません……💧)のシャネル売り場へ、仕事終わりに駆けつけました。

 (メンズの香水って、こんなに甘いんだ!)が第一印象でした。甘いといっても甘ったるいという意味ではありません。いかにもな男っぽさもなくて、レディースにはない色香があると感じたものです。

 系統はウッディ・オリエンタル。人気のエゴイスト・プラチナムの香りより落ち着いていて物静か。だけどきちんと主張のある香りです。エゴイスト:身勝手、我が儘。というネーミングも魅力的ですよね。

 トップのローズマリー、ラベンダー、オレンジの皮🍊、セージが、思いがけず爽やかな印象を与えてくれます。

 そして華やかなローズとスパイシーな甘さのカーネーションのなかに、印象的なシナモンの乾いたスパイス感が見え隠れ。ベースのバニラが独特の甘さで香り全体を包み込む。

 でもあくまでも落ち着いたノートなのは、サンダルウッドとアンブレットシート(ムスクに似た香り)のせいでしょうか。これは男性だけに使用させるのはもったいない! 軽さはないのでやはり秋から楽しみたい香水です。持続性も高いし残り香も素敵ですよ✨ 私は香水はいつも肘や腕の内側に一吹きか二吹きですが、エゴイストは脇腹辺りにつけるとイイかもしれないです。香りに不慣れな周囲の人間には、ちょっと強く感じる傾向があるかと思いますので、(香るかな?)くらいがちょうどいい。大丈夫! ちゃんと香っていますから☺️ 

  ⏬お試しサイズなら、コチラ♪

 
シャネル CHANEL エゴイスト 4ml EDT sf 【香水 お試し】【LN10905】【nas】

 同じくヴァニラ系の香りでお気に入りがコチラ。

 イヴ・サンローラン:クーロス

香りのイメージそのもの!

 これは香水カタログの紹介で、ボトルの見た目に惹かれたのです。(メンズの尖った感じがなくて、ソフトで穏やかな香りっぽいなぁ✨)と。マットな白さで単純にそう思いました。もちろん、香りの紹介文を読んですぐに実物を試しに走りました。確か浦和のコルソのイヴ・サンローランのカウンターだったような……。ネット通販がない時代でしてf(^^; 思えば昔は、香水のために時間を作って奔走していました!

  香りはフゼア アンバリー。同じフゼア系のエゴイスト・プラチナムがきらきらと躍動感ある香りなら、こちらは癒しとやすらぎの香り。でもきちんとカジュアルさもあり、年齢層の幅も広いと思います。

 クーロス:古代ギリシャ語で、男性の若さを意味するというネーミング。そういえばボトルの色味もギリシャ神話の神々を象った彫刻っぽくないですか?✴️(←あてずっぽう)

 香調はラベンダーとオークモス。爽やかで透明感ある香りから、アンバーのあたたかさへ移る魅惑的な香りです。

 菊科のアルテミシアやセージ、ローレルのハーブは乾いたフレッシュさ。

 そしてミドルのローズとローズに似た瑞々し甘さのゼラニウム、ジャスミンにカーネーションが立ち上ぼり、そこでシナモンがきりっとフローラルさをまとめます。

 ベースのムスクの透明感、そしてバニラ独特の甘さが一貫して顔を覗かせていて、アンバーとシベットがこの香水に官能を添えています。だから、爽やかなのにそこはかとなく色っぽいんです。私は外につけていくだけでなく、家でリラックスしたい時や眠る前につけても似合う香りだと思っています。

 メンズ香水はオードトワレでもちゃんと主張があり、しっかり香ってくれるものが多いので重宝です。調べていると、クーロスに適した季節は〃春〃。でもこの官能さは冬でもじゅうぶんに楽しめると思います。先程紹介したエゴイストよりじゃっかん若々しい印象かな❔ 二つともバニラ系の香りでもバニラバニラしていないから、大好きでおすすめです❗

 
イヴ サンローラン YSL クーロス 50ml EDT SP fs 【香水 メンズ】【あす楽】

    最後はメンズというよりシェアードです。あの香水の老舗、

コティー:バニラムスク

 これは名前もそのものズバリですし、はっきり言ってバニラな匂いw でも高級で高品質のバニラ香料って、全然甘ったるくも重たくもないんだな……✨というイイ例なのです。

 

シンプルなボトルも素敵🖤

 魅惑的な甘さのチュベローズの花が華やかさを、そしてメインのバーボン・バニラ、加えてトンカビーンズが甘さとパウダリーを醸し出し、ムスクが人肌を思わせる官能をほんのり色づけます。ラストのサンダルウッドのドライさとシダーの瑞々しさが、全体に大人の落ち着きとそして癒しの効果も与えてくれる、甘いだけじゃない香水です。

 バニラとムスクとサンダルウッドの香り。

 私はこのバニラ、ムスクとサンダルウッドがメインという点に、目と心を惹かれました。ちょっと珍しい取り合わせだと、当初は感じたのです。一見シンプルだけど複雑で奥深い香調はさすが〃コティー〃の真骨頂だと思います。

 男性も女性も、自分らしい官能さを表現できる逸品です。

 
【割引クーポン有】 【送料込み(沖縄・離島を除く)】 バニラ ムスク EDC・SP 50ml 【コティ】【香水 フレグランス】【レディース・女性用】【バニラ ムスク 】【COTY VANILLA MUSK COLOGNE SPRAY】

 上記の香水たちは、癖が薄くて軽く爽やかさが売りというような、いわゆる万人受けするタイプのものではありません。でもどれも長年愛されているベストセラーです。ぜひこの冬試していただきたいです(^o^)/\(^-^)