mayunanoblog2の日記

これイイな♪と思ったアイテムやプチ情報などを、不定期に🆙。

ロングセラー✨ 暖かみのあるオレンジ色の香水2選✨

すごくイイ香りなのに、廃盤の香水😢⤵️

クリスチャン・ディオール:デューン

 

早い者勝ち!

 当時勤めていた職場の年配の方で、香水があまり好きでない方がいらっしゃったのですが、珍しく『あら~っ、イイ匂いっ!』 とほめてくれたのがこの香りです。もう廃盤ということですので、徐々に市場から姿を消していくことでしょう。そう聞くと、手に入れておかなくては❕ と焦ってしまう。昔愛用していたのですが使いきってしまい、そのままになっていました。何度もリピートするものもあるのですが、香水ってとくに新作でなくても種類はたっくさんありますよね。限られた予算のなかでコレクションを続けるとなると、(イイ匂い)と思っているものでも再度購入はまた今度……。となっている香水は、少なくありません💧 忘れていた訳ではないのですが。

 1991年発売。デューンは〃砂丘〃という意味。発売当時、〃オセアニック・フローラル〃という見慣れない香りの説明が斬新でした。フローラル系とオリエンタル系の中間のフロリエンタルというジャンルが出来たのも、この頃だった気がします。爽やかで瑞々しいだけでなく、大胆でもあり人肌のようなぬくもりも感じられる香り。

 トップはピオニー、シシリアン産マンダリン・オレンジベルガモットのフレッシュさがはじけ、アルデヒトがさらに香りを広げます。

 ミドルはイランイランにジャスミンの甘く優雅な花とローズ、百合が明るく華やかに匂いたち、ラストのサンダルウッド・アンバー、ムスクにパチョリ、オークモスにバニラが軽やかになりがちな花とシトラスたちにスパイシーな奥行きと深みを与えます。印象としては、オリエンタルよりなのにやはり重たくなくて若々しさも感じたので、さすがフロリエンタル、またはフレッシュオリエンタルのジャンルだな。と、感動しました。

 どんなに新品同様でも中古品だとテンションが下がってしまう質なので、まだ市場に出ているうちに入手しておこうと思っています。

www.amazon.co.jp

 まずは試してから! という方はコチラ⏬

 

【増量2倍】ディオール デューン オードゥトワレ 3.0mL [christian dior] * ブランド 香水 お試し ミニ アトマイザー

価格:1,590円
(2022/10/11 22:11時点)
感想(0件)

 同じくフロリエンタルの香りで大好きなのがコレ。

ランコム:トレゾァ オードパルファム🌹

 ちなみにトレゾァは廃盤の予定はありませんよ! 現時点では。あくまでも廃盤情報は、上記のデューンのお話ね♪

見るからにあたたかそう!

 1990年発売。〃抱きしめたくなる香り〃というコンセプトだった気がします。本当に可愛らしく小悪魔的な甘さの、魅力的な香水です。トレゾァも他にシリーズが出ていますが、やっぱり一番好きなのは元祖のもの。爽やか系の香りが好きな方や甘い香水が苦手な方は、慣れないと頭が痛くなってしまうかな? 私も爽やかで透明感のある軽い香りが好きだったのですが、きっかけはその昔、パチンコ屋の景品でランコムのトレゾァが飾られているのを見つけて、それがとてもお洒落で素敵に映ったんです(笑)。(あ、もうパチンコは卒業しましたよ! ずーっとやっていません💦 若い頃のお話💦💦)

 白バラにピーチとアプリコットが香る、可愛い香りという事前知識はあったので、当時の彼氏(今の旦那)にお願いして交換してもらいました。

 トレゾァ:宝物←というネーミングのそれは、シュッとつけた瞬間から本当にピーチとアプリコットがふわっときました。そして薔薇の芳醇さがうわっと顔にかかるような感じ🌹。そしてライラックの心地よい甘さが解け合って、さらにベースのバニラが香りに程よい重さをプラス。パウダリーな甘い香りですが、パウダリーさってちょっと年配向けっぽい感じになりそうなのに、トレゾァはどこまでも愛らしさ満点でした。でもこどもっぽくはなく、まさに大人可愛さ全開です。軽いテイストで夏にぴったりの〃オー〃バージョンも出ていた気がするので、いきなり濃厚なものは…と躊躇する方は軽いつけ心地のタイプでチャレンジしてほしい。

 

ランコム トレゾァ オードパルファム 50ml LANCOME TRESOR EDP

価格:13,431円
(2022/10/11 22:51時点)
感想(0件)

 お試しサイズはコチラ⏬

 

ランコム LANCOME トレゾァ オードゥ パルファン 1.5ml アトマイザー お試し 香水 レディース 人気 ミニ

価格:800円
(2022/10/11 22:52時点)
感想(0件)

 ↓私、これ欲しいかも!

 

 

ランコム シャワージェル Lancome トレゾァ 150ml レディース 女性用 バス&シャワー 誕生日プレゼント ギフト 人気 ブランド コスメ

価格:3,100円
(2022/10/11 22:53時点)
感想(0件)

   当時、ネットやSNSなどなかった時代にデビューした香水たちは、主に広告や雑誌、口コミで話題になって有名になっていったんですかね……✨ テレビのCMでは香水って流れていたけど、あんまり頻繁ではなかったし。今や立派にロングセラーとなった香りたちを、私はこれからも陰ながら地味に応援していきます❕