mayunanoblog2の日記

これイイな♪と思ったアイテムやプチ情報などを、不定期に🆙。

香水は衝動買いすべき。。。✨



** 30年経っても忘れられない香りがあります。

 そんなに高額でもなかったのに、買わなかった香水。〃ゴールデンリリー〃という、たしかトワレでもなくオーデコロンでした。職場の近くの雑貨屋さんだったし、いつでも買えると思ってその時は買わなかったのです。それからまもなくして、店頭から消えていました。生産中止になったと、後から知りました。大好きな百合の匂いで、でも爽やかで軽く、ユリ特有の甘さが少なかったので、気軽にパシャパシャつけられる雰囲気でした。紅茶の香りも仄かに感じられ、あれに似た香りはいまだに見つけられません。

 そう、どんな商品でもそうですが、目の前にあるモノは永遠に販売されるわけではなく、販売終了してしまうことも多々あるのです。まして、香水。鼻の記憶はいつまで経っても鮮烈で、忘れることができないもの。あの日以来私にとって百合・リリーは運命の香りとなりました✨ 

 
 ひとりで過ごす時に着ける、自分のためだけの香りとして長く愛用している香水に、キャシャレルの〃アナイス・アナイス〃があります。これも百合を基調とした花の香りのもので、白い百合の他にジャスミンやオレンジフラワー、ヒヤシンスなどの清楚な花を集めて作られた逸品。清潔感のある甘い香りが特徴的。

 そういえば昔、友人の知り合いが経営する飲食店に時々通っていました。その方は百合の花が大好きでした。けれど百合は意外と香りが強いし花粉がたくさんこぼれるから、店内には飾れないと嘆いていたと聞き、この香水をプレゼントしたことがあります。とても喜んでいただたことをおぼえています。

 

ボトルも儚げでお洒落♪

 

 
Amazon | キャシャレル CACHAREL アナイス アナイス 〔オリジナル〕 100ml EDT SP fs [並行輸入品] | キャシャレル | オードトワレ・EDT 通販


 いくつになっても〃可愛らしい女性になれる〃ような、そんな華奢げな芳香です(o≧▽゜)o


 最近、懐かしさ溢れるボトルデザインに目と心を惹かれたのがこちら。日本人好みにアレンジされた、日本製の百合の香り。コロンタイプは香り立ちが軽く、香りもあまり持続しないので、着けすぎの失敗も少ないし夏場にはピッタリです。その反面、こまめに着け足さないといけないので、外出の時にバッグにしのばせられる小さいボトルは重宝です。


 


 
 
Amazon | 相州なでしこの夢コロン 香水 オーデコロン フラワー 香り 芳香 フローラル フレグランス 花の香り 日本製 (リリー) | LamPlanning | オーデコロン・EDC 通販


 皮膚の弱い方は、衣服用の香水などがおすすめ♪

 その名もカサブランカ。百合の女王、大輪の凛とした花容が放つ香りは、よく新装オープンのお店からも漂ってくる、あのなじみのある芳香です。以前私の職場の隣にお店がOPENした時、風向きによって飛んでくる大量の花粉に辟易したものです(笑)。掃除がもう……💦 けれどあの香りで癒されまくりだったので、まぁチャラということで。

 こちらの衣服用香水は、一滴だけで大丈夫です。動く度に甘く優美な香りが立ちのぼります。


 
Amazon | 香りとニオイの館 「カサブランカ」-自然の花シリーズ- (衣服用香水) (標準容量 32ml) | 香りとニオイの館 | 香水・フレグランス 通販


 他にも百合の香りを検索したい方は、ぜひここから⏬⏬ 

 和っぽい要素もあるので、和服にも似合うと思います(*^o^)/\(^-^*)