mayunanoblog2の日記

これイイな♪と思ったアイテムやプチ情報などを、不定期に🆙。

薔薇の香りの香水あれこれ.。o○✨🌹

一番好きな花の香りはクチナシとユリ。

 なのですが、やはり薔薇の香りは惹き付けられますね✨ いろいろな香水を試してきましたが、一口に薔薇の香りといっても、印象は本当にそれぞれまったく違います。

 本物の薔薇をリアルに表現した香りは高貴で稀少ですが、私が(うわぁ、イイ匂い❗)と心から感じたのは、とあるバラ園を歩いている時に香ってくる香りでした。次に、2月頃に大きな公園を散策していた時に風に運ばれてきた梅花の香り✨ 梅の花のバラ科ですから、香りは共通するものがある。なるほどと思いました。

 そう、必ずしも薔薇そのものをあますところなく表現したホンモノの香りが心地イイわけではなかったのです。

 昔の香水は天然の香料を使い、花粉や蜜の匂いまで再現しているようなものもありました。重たさや甘ったるさ、微妙な酸味まで感じさせるそれは、苦手な人もいるようです。そしてそれは、私も同様。例えばパフュマーズ ワークショップ:ティーローズの香水は、咲いている薔薇そのものを表現した香りでまさにロングセラーの名香。ファンも多いですが、葉や茎の香りまでも感じさせるリアリティさが、私にはちょっと苦手でした💦

 時代の変化や技術向上に伴い、〃純粋に、芳しい薔薇の良い香気だけを抽出した香水〃を表現することに成功したこともあり、近年の薔薇の香りは透明感があってフレッシュ、甘やかで優雅でクリア。まさに良いとこ取りというわけです。

 私のお気に入りでよく使っていたものは、まず

 Chloe(クロエ):クロエ

ボトルの銀色の金属部分が曇りやすいので要注意w❇️

🌹Chloe~~こんなに透き通ったバラの香りは革新的!🌹

 大人の愛らしさを思わせる、フェミニンなローズの香りですが、ローズのエッセンスを使用していないというから驚きでした! ピオニーやフリージアが爽やかな初々しさを、マグノリアとスズランの白い花たちが可憐で清楚な甘さを漂わせます。

 ちなみにこちらはオードパルファムが絶対におすすめ

   オードトワレも人気ですが、軽くで香りが長続きしません。品揃えの豊富さを誇るアメ横の某香水ショップでは、あえてオードパルファムしか仕入れていないという話でした。

     ~~.。o○✨🌹~~.。o○✨🌹~~

 

神秘的なヴァイオレットの色に、目と心を惹き付けられました。

 ステラマッカートニー:ステラ

 ローズの優美な甘さとアンバーの力強さ、この組み合わせが斬新だと当時人気をさらいました。

 ボトルデザインと色味からして、官能的で濃厚な香調かな❓ と思いましたが、薔薇の気品はそのままに、ふわっと柔らかな香り立ち。アンバーが女性っぽさをそこまで感じさせず、ほんのりスパイシー。残り香がまた素敵なんです。

 トップのマンダリンオレンジとピオニーが遠慮がちに鼻を掠めますが、しっかりとしたローズの香り。〃薔薇の花びらが落ちていく瞬間の香り〃がコンセプトというように、どこか切なさを感じさせる香水です。言われてみれば、高貴であっても哀愁を帯びた紫色ですよね! 納得。

ボトルはリニューアル前の方が素敵だった。。。
 🌹ステラ~~官能的で切ない甘さ🌹


     ~~.。o○✨🌹~~.。o○✨🌹~~  

 Chloe(クロエ)に出会うまで、ずっと愛用していたのが

 ディオール:フォーエバー アンド エバー でした。

→右側がリニューアル前のデザインです。参考までに♪
 🌹フォーエバーアンドエバー~~淡いピンク色も上品で素敵🌹

 アイビーリーフのすっきり感とピオニーのやわらかさ、瑞々しいフリージアとやさしいジャスミンが織り成す、ブルガリアンローズの華やかで愛らしい香水です。とにかくこの香りを一言で言い表すと、〃可愛いのに子どもっぽくない〃。

 一度在庫切れになるとなかなか入荷しないから、もし気になっている方は見つけた時は即決がおすすめです♪


     ~~.。o○✨🌹~~.。o○✨🌹~~

 

   バラ繋がりの余談ですが。

 香水ではないですがずいぶん昔、ハウスオブローゼのバラの化粧水の香りに一鼻惚れしたことがあります。とても細かい霧状のミストが肌をピタッとやさしく覆い、そしてなんとも芳しい薔薇の芳香がふわっと広がるんです。あまりにも美しい香りに思わず即買い。もちろん化粧水ですから香りに持続性は全くない。それでも買わずにいられませんでした。

 ハウスオブローゼはその名前の通り、薔薇の扱いは素晴らしいと思われ(笑)。

 先日ハウスオブローゼの店の前を通りかかった時、昔愛した薔薇の化粧水はもうありませんでしたが、ローズの香りのヘアミストに目を留めまして。

 何気なく髪にスプレーしてみると、あぁ……✨ 誰がなんといってもローズっぽいローズさ溢れた香りで。

 一日の仕事の疲れが本当に薄れていきました。この混じりっけのないピュアさは、やっぱりハウスオブローゼのなせる技ですよね。

 この香りをそのまんま、オードトワレで再現していただきたいですが、無理なんだろうな~。。。🌠

 

🌹バラのことならハウスオブローゼ~~税込¥1,320🌹

   このプチプラさで安心の品質。気兼ねなく惜しみ無く使用できます(^o^)/\(^-^)🍀